手頃な価格のゲーミングPCを作ろう、ケース編!

NZXTPCケース

PCに必要な部品もついに最後です。今までのPCパーツ全てを守ってくれる部品、それはPCケースです。

購入ポイント

PCケースには主にMini-ITX, Micro-ATX, ATX、と三つのサイズがあります。PCケースを買う時に気をつけなければいけないのは、ケースの中身の余裕です。Micro-ATXのマザーボードにMicro-ATXのPCケースを合わしても、ケースの中身にGPUが収まらない可能性があります。一番大きな部品はマザーボードとGPUなので、二つのパーツがちゃんとPCケースに収まるか、外形寸法を確認しましょう。

外見と機能

Corsairケース取っ手付き

Mid Towerケース一覧

PCケースは、商品によって色々とデザインや機能が違います。昔から存在する無難なタワー型のデザインや、最近流行りのキューブ型の取っ手付きのケースなど色々あります。自分の部屋と合うPCケースのデザインや色合いなど、調べ始めたら楽しくて、きりがありません!ゲーミングPCの外見は性能とは関係ないので、用意する予算には個人差があります。余った予算をCPUやGPU強化に使ってみたり、もっとカッコイイPCケースで外見にこだわるのも面白いです。

PCのパーツの説明もケースで終わり、手頃な価格のゲーミングPCを作ろうの企画もいよいよ自作編へと突入します。明日からは具体的にパーツの選び方、購入の仕方、組み立て方などを書いていきたいと思います。

Writer: enn_thomas